あわよくば兆り人

億り人になりたい、あわよくば兆り人になりたい人の日記です。

いったん証券外務員

最近、上岡正明のyoutubeにハマっている。

 

億り人になった人の、株や相場観の話を聞いて「俺も頑張ろう」とか、「これじゃだめだ」とか、気持ちを行ったり来たりしている。たまにいる自己啓発セミナーとかが好きな人って、多分こういう感じが好きなんだろうなと思ったりする。

 

とはいえ、こうしてブログ形式で日記を残しているのも、その上岡正明の「自分の取引に対する記録を付けろ」という言葉からだった。このブログが何かしらの自己研鑽に役立てばいいなぁと思ったりする。

 

 

さて、今日は日経が大きく値を下げ、唯一持っているJALの株も大きく値を下げた。

 

先週木曜日に、2,122円でつかんだJALだったが、今日の終値は2,058円。3%安の6,400円のマイナス。飲みに行けるやないか。

 

今日の上岡正明のYOUTUBEでも、外国人投資家が日本から離れつつあるとか、米国のGAFAバブルが崩壊する可能性があるとか、暗い事を色々言っていて、とりあえずJALからは逃げておいた方が良いのかなと思ったりしている。ただ何にしても知識が足りないと感じる。

 

結局人が言ったこと、誰かの意見に乗っかっているだけで、ココに自分の意見が無い。

 

誰かがヤバいと言ったから、誰かが落ちると言ったから。世の中の陰謀論好きが、「すべては金持ちが操っている」なんて言ってるのをよく聞くが、こうして知識人の言葉をうのみにして右往左往することは、その陰謀論の世界を作る構成員になろうとしているだけではないかと思うのだ。

何にしても勉強をしないといけない。そういえば2カ月くらい前「本気でやるなら景気づけに資格でも取ってみるか」と証券外務員の参考書を買った。結局開かずにほこりをかぶったその本を開いてみてもいいのかもしれない。

 

この勉強が役に立つかどうかは別にして、何か頭に入れていきたい。自分で考えて、そのうえで売り買いをする。そのスタート地点に立ちたい。

とりあえず受けよう。2カ月後の2月21日。とりあえず予約しよう。

 

 

 

自立するためにも、時間を見つけて勉強をしないといけない。

 

これは、今日の上岡正明の言葉です。