あわよくば兆り人

億り人になりたい、あわよくば兆り人になりたい人の日記です。

2021-01-01から1年間の記事一覧

チャートの達人をよんで

Kindle Unlimitedでチャートの達人という本を読んだ。 中でも、チャートは心を読むものだという言葉がとても面白かった。 この本では、チャートは過去であり、チャートの形から未来がわかるなんて嘘っぱちだと書かれていた。そもそもプロが負ける株の世界で…

とりあえず100万円

昨日から言っていたJALの株を結局手放した。 2122円でつかんで、2165円で売却。4300円の利益だが、たかが4300だ。小さいことばっかりしてるなぁと本当に思う。 近々に入金を増やしていく予定ではあるが、とりあえず何かしら増やしていかないと仕方がない。 …

続伸と不安症

持っているJALの株が続伸し、終値ベースで2147円となった。取得が2122円だったので今の時点で2500円のプラス。本当に迷った。 これまでもなんとなくもうちょっと上がるかなぁと思って、爆下がりを繰り返してきた。 それこそ今塩漬けしているシェアリングテク…

小さい値動きと羞恥心

日経が570円上がるのに吊られるように、持っていたJALの株も2091円と33円上がった。 それでもマイナスは3100円。昨日の半分くらいは戻ってきて気持ち的には少し楽になったが、同時に小さい値動きに一喜一憂する自分が恥ずかしい。 株の勉強としてとりあえず…

いったん証券外務員

最近、上岡正明のyoutubeにハマっている。 億り人になった人の、株や相場観の話を聞いて「俺も頑張ろう」とか、「これじゃだめだ」とか、気持ちを行ったり来たりしている。たまにいる自己啓発セミナーとかが好きな人って、多分こういう感じが好きなんだろう…

スイングトレード

使える額が20万ほどしかない中で、ある程度短期的に資産を増やそうと思うと、スイングトレードがベターなのかと思って1週間程で売り買いを続けております。 ただなんと言っても成果が出ない。 しっかり定期預金の方が利益が出る状態ですわ。 そもそも9月くら…

億り人になりたいな

このブログは僕の財テク備忘録です。 株式投資や積立NESA、家のローンなど、お金にまつわる事で調べたり考えたりしたことを、日記としてまとめようと思います。 来年30になる、29歳の年の暮れ。 今の目標は、億り人になる事です。 これから家を買ったり、子…