あわよくば兆り人

億り人になりたい、あわよくば兆り人になりたい人の日記です。

続伸と不安症

持っているJALの株が続伸し、終値ベースで2147円となった。取得が2122円だったので今の時点で2500円のプラス。本当に迷った。

 

これまでもなんとなくもうちょっと上がるかなぁと思って、爆下がりを繰り返してきた。

 

それこそ今塩漬けしているシェアリングテクノロジーも、そんな気持ちで持っていたら気がついたら半値ほどになっていて、2万で買った株が1万そこそこになっている。

 

その負け経験から、とにかく少しでも勝ちが出ると利確したくて仕方がないのだ。そもそもこれも、中長期でもとうと思ってはいても、いくらになったら売るとか、配当、優待を狙うとか、そういうビジョンがないから不安になるのではないかと思う。

 

毎度言っているがそう言った意味で本当に勉強が必要だ。とりあえず証券外務員をしているが、これがまた株を買うにあたってはなんの意味もない内容で飽き飽きする。でも決めたなら2ヶ月くらいはやってもいいだろう。

 

とはいえ別にどちらかしか勉強ができないわけでもないので、時間を見つけて株の勉強も並行してやっていきたいと思う今日この頃だった。