あわよくば兆り人

億り人になりたい、あわよくば兆り人になりたい人の日記です。

小さい値動きと羞恥心

日経が570円上がるのに吊られるように、持っていたJALの株も2091円と33円上がった。

 

それでもマイナスは3100円。昨日の半分くらいは戻ってきて気持ち的には少し楽になったが、同時に小さい値動きに一喜一憂する自分が恥ずかしい。

 

株の勉強としてとりあえず証券外務員を取るのは取るとして、そのあとテクニカル分析については勉強したほうがいいのかなと漠然と思い始めた。

 

なんとなくスイングトレードはしんどいなぁと思い始めてはいるが、長期に持つにしても短期で売買するにしても、テクニカルの視点は必要な気がしている。

 

後はファンダメンタル分析に必要な視点も勉強していきたい。漠然と経験則に近いものもあるんだろうとは思うが、何にしても知識がない。経験するにも知識がなすぎて、経験にならない。

 

兎にも角にも勉強せねば。